2日前突然、パソコンがインターネットに繋がらなくなった。過去にも同じ現象が起きた時、ルータの電源を入れなおすことで復旧したので同じことを試みたが今回はうまく行かなかった。昨夜(金曜日)OCNに電話をして問題解決に挑戦する。OCNには電話は簡単に繋がったが、問題はサポート窓口の電話番号を見つけること。パソコンのインターネットが使えないので、スマートフォンの画面をアチコチにスクロールして漸くサポート窓口を見つけることができた。ヘルプデスクの女性の指示に従い、幾つかのテストを行った結果「無線ルータ(バッファローのAirStation)に問題あり。まずはルータモードからブリッジモードに切り替えてください」という結論になった。どうもモデム(NTT製品)とAirStation双方のルータ機能が競合して不具合を起こしている・・・ということのようだが、どうして急にそんな問題が起こったのかは不明である。
さてAirStationは底面のスイッチでルータモード・ブリッジモードを切り替えることができるので、切り替えを行った。ところが相変わらず無線LANは利用できない。そこでバッファローに照会しようと思ったが、バッファローのサポート窓口は既に閉まっていた(バッファローのサポートデスクは夜7時まで)。
そこで今朝9時半のサポートデスクオープンとともに電話をした。ところが早くも「窓口が大変混んでおりますのでしばらくお待ちください」の自動応答音声が流れている。待つこと15分、漸くつながる。ヘルプデスクの女性の指示に従い幾つかのテストを経た結果「モデムからAirStationのWANポートに繋がっているLANケーブルをLANポートに繋ぎ替えてください」ということになった。
これで問題は解決。無事無線LAN接続が回復した。雨で遠出の予定がない週末だったのが不幸中の幸いである。
OCNもバッファローもヘルプデスクの人はトラブルの状態を的確に把握し、適切な対策を指示してくれたので感謝をしている。しかしヘルプデスクの電話番号が中々見つからなかったり、電話がつながるまで長時間待つということについては改善を図って欲しいものである。
それにしてもバファローのヘルプデスクの電話待ちが長いということはLAN接続でトラブルを抱える人が多いということだろうか?