「嵯峨信之全詩集/時刻表(1975)」を読む(3-7)(2017年05月07日)
13 *(干あがつた死語の間を)
この書き出しは、あまりにも抽象的である。
「死語」が何を指すかわからない。「死語」をわざわざ「干がつた」と修飾している。力点は「死後」よりも「干あがる」という「動詞」の方にある。この「動詞」に「水が流れる」が向き合う。そうすると、そこに「風景/情景」が浮かんでくる。
「岸」が見えてくる。そのとき、もうそこには「死語」はない。つまり「死語」が
具体的に何を指しているかは、完全に忘れられてしまう。
この先を動かしていくのは、やはり「動詞」である。
「追いつけない」は(太陽は……)(愛情)で読んできた「充分にわからぬ」や「知らぬことのはて」を想像させる。その「わからぬ」「知らぬ」は、ここでは「意味」ということばで語られ、それは「少しずつ期待に 変りつつあつた」と結ばれる。
「意味が少しずつ期待に 変りつつあつた」の「名詞」にとらわれると、詩はむずかしくなる。
この行では「変わる」という動詞が重要なのだと思う。
たどりつけない。けれど、そこへ向かう動きが、わからないながらも、何かをそこに浮かび上がらせる。わからないものをそこに見てしまう。そういうことを「期待」というのだろう。
ことばを「論理」ではなく、そこで動いていぼんやりしたものの、その「動き」そのもとしてつかむとき、そこに詩が見えてくるのかもしれない。
14 小さな岸
「小さな岸」からは「小さな岸」という章。直前の詩に登場する「小さな岸」を引き継いでいるのだろう。
「言葉がめざめ」物の方へ「帰つてくる」。「名」になる。「名」とは「愛情」のことである。
この「言葉のめざめ」は自然に起きることではない。これまで読んできた詩につないで考えるなら、わからない何か、その先まで行こうとする動きが、「はて」を超えたところにあることとばを刺戟し、めざめさせるのだ。
嵯峨のことばが、まだことばになっていないこと(もの)を書こうとする。そうすると、向こうからことばが嵯峨の方へ「帰つてくる」。嵯峨とことばは、その間にある「もの」のところで「名」を発見する形で出会うのだ。
それが詩。
13 *(干あがつた死語の間を)
干あがつた死語の間を
ひとすじの水が流れはじめる
この書き出しは、あまりにも抽象的である。
「死語」が何を指すかわからない。「死語」をわざわざ「干がつた」と修飾している。力点は「死後」よりも「干あがる」という「動詞」の方にある。この「動詞」に「水が流れる」が向き合う。そうすると、そこに「風景/情景」が浮かんでくる。
その小さな岸で
「岸」が見えてくる。そのとき、もうそこには「死語」はない。つまり「死語」が
具体的に何を指しているかは、完全に忘れられてしまう。
この先を動かしていくのは、やはり「動詞」である。
名も死もけつしてぼくたちには追いつけない
とはいうものの--日々
ほこらしげに話ができるような豊かなものでは
なかつた
が その少し先きの方で意味が少しずつ期待に
変りつつあつた
「追いつけない」は(太陽は……)(愛情)で読んできた「充分にわからぬ」や「知らぬことのはて」を想像させる。その「わからぬ」「知らぬ」は、ここでは「意味」ということばで語られ、それは「少しずつ期待に 変りつつあつた」と結ばれる。
「意味が少しずつ期待に 変りつつあつた」の「名詞」にとらわれると、詩はむずかしくなる。
この行では「変わる」という動詞が重要なのだと思う。
たどりつけない。けれど、そこへ向かう動きが、わからないながらも、何かをそこに浮かび上がらせる。わからないものをそこに見てしまう。そういうことを「期待」というのだろう。
ことばを「論理」ではなく、そこで動いていぼんやりしたものの、その「動き」そのもとしてつかむとき、そこに詩が見えてくるのかもしれない。
14 小さな岸
「小さな岸」からは「小さな岸」という章。直前の詩に登場する「小さな岸」を引き継いでいるのだろう。
愛するとは
遠いとどこかで言葉がめざめることではないか
物の形にその名がやさしく帰つてくることではないか
「言葉がめざめ」物の方へ「帰つてくる」。「名」になる。「名」とは「愛情」のことである。
この「言葉のめざめ」は自然に起きることではない。これまで読んできた詩につないで考えるなら、わからない何か、その先まで行こうとする動きが、「はて」を超えたところにあることとばを刺戟し、めざめさせるのだ。
嵯峨のことばが、まだことばになっていないこと(もの)を書こうとする。そうすると、向こうからことばが嵯峨の方へ「帰つてくる」。嵯峨とことばは、その間にある「もの」のところで「名」を発見する形で出会うのだ。
それが詩。
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