詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

アルメ時代28 冬の水たまり

2020-01-23 21:53:17 | アルメ時代
28 冬の水たまり



 冬の水たまりをのぞきこんだとき「沈滞した空虚」ということばが脳を切り裂いた。衰弱の発作がまたやってきたのだ。ビルの背後にある傾斜した空を映す水の薄い膜、水のたわみを隠している不確かな存在に叙情的懐疑を投げ込み、ことばは何を引き出すつもりなのか。美しい形に整えたい主題などもちあわせていないのに。
 「あるいは欲望の放棄」と執拗にことばにしてみる。放射冷却で白くなったアスファルトよりも繊細に浮かぶ断片の密度が薄れていく。網膜には空の青さに侵入してきた雲がすみつき、不可解な形で動いている。意識も不定形に揺れはじめる。虚構を構造化しなければ、水たまりを覗いたときの、水とことばの密着度は維持できなくなった。
 あのとき、最初の光が網膜の深部をつらぬき、ことばの内部にひそむ本能を照らしたときこそ否定の計画を実行するときだった。幼年期の無邪気さで踏み砕いてしまえばよかった。「明晰さを希求するものは判断停止という罠に飛びこまなければならない」という箴言に従うべきだった。そうすれば沈黙と和解できたのだ。古くさい象徴を探して、視界が脳髄の色に染まるのを見ている必要もなかった。水は静かな平面を失い、雲の形を乱反射する光のなかに吸収していたはずだ。そしてことばは、その乱反射の暗さ、光のなかの鋭角的な闇に封印されたはずなのだ。
 郷愁の冷たさ、発芽の脅迫--それは確かに存在した。ことばはいま、思い出すことができるのだから--を、ことばはなぜ誤読したのか。氷の割れる音、足裏にこめる力を逆にたどって脳へのぼりつめる音を利用すべきだった。それが、救済不能の精神から、感覚を生成する器官の豊饒な闇へと避難する唯一の方法だと認識しながら、なぜ普遍という不毛性の誘惑に負けたのか。
 一定の強度という口実、重力のように存在と運動に解体されていくものが、後悔や啓示のようにことばの不徹底を照らす。「錯覚が帰属する相対的逆説」ということばが実体を求めて浮遊する。氷をみつめ、筋肉を動かすときに体内を走る電流という幻を盲目的に反芻すれば、平衡が消失する。模造の困惑が器官を放任する。感覚の形状的説得力。誤謬の不確実的限界。未消化の装飾節に拘束されて、ことばは動けなくなる。水たまりのなかで雲が形を変えるのをみつめたまま。


(アルメ248 、1987年03月25日)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嵯峨信之『小詩無辺』(1994)を読む(5)

2020-01-23 09:34:08 | 『嵯峨信之全詩集』を読む

待つ

窓から
雨のあがつている街道が見える

 もしひとを待っているのだとしたら、そのひとはその「街道」を来るのだろうか。たぶん、そうだろう。「雨」はあがった。それは一般的に考えて、吉兆である。その道を通って、二人はどこかへ行くこともできる。でも、いまは、そういうことは考えていないだろう。
 その道を、そのひとがやってくるまで、嵯峨はそのひとの方向へむかって動いている。「待つ」とは、「肉体」は動かさないが、こころを動かしつづけることである。こころが動くから、道をみつめる。雨があがったことを知る。








*

詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細野豊「地の上へ散るだけの」

2020-01-23 09:22:30 | 詩(雑誌・同人誌)
細野豊「地の上へ散るだけの」(朝日新聞夕刊、2020年01月22日=西部版)

 細野豊「地の上へ散るだけの」は「意味」が強い。嵯峨信之の詩に「自由画というものがあつた」(『小詩無辺』)に「言葉は/言葉以外の意味にあふれている」という二行があるが、細野の詩の場合、どうだろうか。

地の上へ散るだけの
花よりも
落ちてふたたび枝に帰る
蝶が愛しい

たとえ偽の花と
揶揄されようと
自由に飛べるから
詩が生まれる

木も枝も花も
自力では動けないから
詩は書けない

夏 木は時を惜しむ蝉の叫びに揺すられ
秋 肌に染みついた悲しみは風に運ばれ
冬 詩を抱きつつ厳しい寒さに裸を曝す

春 蛹からかろうじて抜け出し
じわじわ身を広げる蝶は

甘い匂いに誘われて蜜を吸い
花粉を浴びたら いつの間にか
翅が華やかに色づいて

 花(あるいは木)と蝶が対比される。蝶は「自由に飛べる」。これに対して花や木は「自力で動けない」。このことと「詩」が結びつけられる。詩は、自由に飛べる(動ける)ものが生み出すものだ。それが細野の「意味」の基本だ。そして、自由に跳ぶ(動く)ということは、自己以外のものと自由に接触することだ。「誘われ」「味わい(蜜を吸う)」「影響を受ける(花粉を浴びる)」。その結果として蝶は「より美しくなる(華やかに色づく)」。
 とても整然としている。
 この整然さは、たぶん、細野が翻訳をやっていることと関係があると思う。翻訳がつたえるのは「論理」である。論理的に整然としているものは、「意味」をつたえやすい。
 でも「意味(論理)」だけでは詩にならない。
 細野の場合、「意味/論理」以外のものとはなんだろうか。リズムだと思う。私は、リズムを感じる。
 一連目は一種の対句だが、対句にはリズムがある。応答のリズムである。それは二連目に引き継がれ、三連目は二連目と別の「対」をつくる。向き合う。
 四連目で、転調する。五連目へ引き継がれる。「自由に飛べる」「自力では動けない」という「意味」を「四季」の並列で展開し、補足する。
 そして、結論。
 ことばの展開の仕方そのものに「起承転結」を踏まえた論理のリズムがある。
 これが、細野のことばを詩にしている。

 一方、こういうことも言える。

 「論理」というものは、いつでも「反論」を対の形で用意することができる。

落ちてふたたび枝に帰る
蝶よりも
地の上へ散るだけの
花が愛しい

たとえ偽りの蝶と
揶揄されようと
運命を生きるから
詩が生まれる

蝶も鳥も人間も
自由に生きていると思っているから
詩を書かない

 ここからあとは、そのまま細野のことばを借用する形で書くのは難しいが、自己のあり方をそのまま受け入れ、変化していく世界のありようを「真実」として受け止めるという展開も可能である。春夏秋冬、すべては変化する。「真実=詩」は、変化するという動詞の中にこそある。自分の変化は「見かけ」にすぎない。自己を超える「変化する/流動する/何かを生み出しつづける」という運動の中にこそ、世界の秘密(存在の秘密)があるということも可能である。自分で動ける、自分が動いているという意識では、「自在=自由」ないのちの誕生に出会うことはできない。
 もちろん細野は、こういう反論があることを承知して書いているだろう。
 だからこそ、最終蓮の「華やかな色」を自分で選びとったというよりも、花から与えられたもの(運命)として書くのだろう。
 「色づいた」ではなく「色づいて」と、それにつづくことばを読者にまかせている。方向は与える、しかし決定はしない。この最後のことば、「決定しない」ことば、ことば以外というよりも、ことばの「先」へ、読者は自分で進んで行かないといけない。





*

評論『池澤夏樹訳「カヴァフィス全詩」を読む』を一冊にまとめました。314ページ、2500円。(送料別)
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168076093


「詩はどこにあるか」2019年12月の詩の批評を一冊にまとめました。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168077806
(バックナンバーについては、谷内までお問い合わせください。)

オンデマンド形式です。一般書店では注文できません。
注文してから1週間程度でお手許にとどきます。



以下の本もオンデマンドで発売中です。

(1)詩集『誤読』100ページ。1500円(送料別)
嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で詩を書いています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072512

(2)評論『中井久夫訳「カヴァフィス全詩集」を読む』396ページ。2500円(送料別)
読売文学賞(翻訳)受賞の中井の訳の魅力を、全編にわたって紹介。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073009

(3)評論『高橋睦郎「つい昨日のこと」を読む』314ページ。2500円(送料別)
2018年の話題の詩集の全編を批評しています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168074804


(4)評論『ことばと沈黙、沈黙と音楽』190ページ。2000円(送料別)
『聴くと聞こえる』についての批評をまとめたものです。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073455

(5)評論『天皇の悲鳴』72ページ。1000円(送料別)
2016年の「象徴としての務め」メッセージにこめられた天皇の真意と、安倍政権の攻防を描く。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072977





問い合わせ先 yachisyuso@gmail.com
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする