詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

破棄された詩のための注釈01

2020-07-27 22:54:36 | 破棄された詩のための注釈

破棄された詩のための注釈01

 「花は盛りを過ぎていた」と書いて消した。「花は、これから開こうとしていた」の方が、主人公の悲しみを孤立させる、より印象的になると思った。しかし「花は」と書いたあと、ふたたび「盛りを過ぎていた」とつづけてしまった。
 深紅の花弁のふちにあらわれた細い金色が、花を浸食する錆のように思えた。
 どうしても、「錆」ということばを書きたかったからである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌田尚美「洪水」ほか

2020-07-27 17:06:36 | 詩(雑誌・同人誌)


鎌田尚美「洪水」ほか(「現代詩手帖」2020年07月号)

 新人作品(投稿欄)を読んでみる。
 鎌田尚美「洪水」を暁方ミセイと時里二郎の二人が選んでいる。

畦の雑草も水を引き入れたばかりの田も、な
にもかもが 雨に 雨に 打たれていた
真っ白な鈴蘭は毒を孕み、薄桃色の夕化粧が
花弁に赤い脈を打ち、ぼおうっと薄白く煙る
中で全身を雨に打たせ、生生しく撓るように
揺れ騒めいている

 私は田舎育ちなので、こういう風景はすぐに思い出すことができる。でも、都会のひとはどうなのだろう。
 私は五十年ほど前「詩学」に投稿していた。そのとき、私の集落で見たものを書いたのだが、飯島耕一に「これはトンボや蝉のいる世界だね」と一蹴された。私はトンボや蝉と一緒にいた。そして、そうか「現代詩というのは、こんな田舎のことを書かないのか」と思った。
 で。
 どうなんだろう。「水を引き入れたばかりの田」。これを何人が「肉体」そのものとして受け止めることができるか。水が広がって、嵩を増して、落ち着く。その落ち着きの静かな匂い。雨に打たれる畦と雑草のよろこび。雨と田の水と草の匂いのまじる豊かさ。
 フェイスブックなどを読むと、時里は自然のなかを歩いているから、まあ、知っているのだと思うけれど。でも、それをそのまま書くことで、私の投稿時代から五十年もたって、いったいだれがこれを実感できるのだろうかと、疑問に思う。
 「真っ白な鈴蘭は毒を孕み」というのは、そのころ私が「大都会」と憧れていたボードレーヌを思い出させる。「毒」がそう感じさせる。「薄桃色の夕化粧が花弁に赤い脈を打ち」は、やはりボードレーヌかなあ。ランボーかもしれないし、ディラン・トマスかもしれない。いずれにしろ、五十年よりも、もっと古い。
 もちろんいまも、そういう風景はあるし、そういう感覚もある。でも何か、嘘っぽい。そして、もちろんそれは承知のことなのだろう。たとえば「グラジオラス」が実は「ビニール袋」だったというような「今風」な認識がことばとして追加されるのだが、この「現実」の出し方が、私には非常に「作為的」に見える。こういう「作為」が時里の世界に通じるとは理解できても、私は、ちょっと「いやな感じ」を覚えてしまう。「グラジオラス」が「ビニール袋」だったのか、「ビニール袋」「グラジオラス」に見えたのか、そういうことを書くなら書くでおもしろいとは感じるが、そこへ導くことばが「畦の雑草も水を引き入れたばかりの田」というのは、どうかなあ、と疑問に感じるのだ。
 この詩には、

渡辺よ そうなのか
本当はなにもかもがいやになって死んでもいい
と思う雨の夜があったんじゃないのか

 という魅力的な三行がある。この「認識(記憶)の顕現」は、「畦の雑草も水を引き入れたばかりの田」の世界につづくならつづくで、私には納得できる。また、グラジオラスがビニール袋だったという世界につづいても納得できる。しかし田の水、グラジオラスがビニール袋という経路を通ったあとだと、違和感が残る。その「違和感」こそが「現代詩」の「現代」の部分、といわれれば、まあ、そうなのかもしれないと思うしかないが。

 暁方が選んでいる、宇ノ倉なるみ「大丈夫。」

右足の親指の変化にきづいた
靴下の中になにかどろっとしてものが
こころもとなく纏わりついている
そしてまるで歯科医にかかったかのように
右足の親指の感覚が
ぼやけている
なんだかあたたかい
これは
指が溶けているんだ

 「どろっとしたもの」「纏わりつく」が「歯科医(たぶん、局部麻酔麻酔)」を経て、「ぼやけ」「あたたかい」から「溶ける」という動詞に変化する。「纏わりつく」と「溶ける」が「ひとつ」になる感じを、「歯科医」という科学的(?)なものが「橋渡し」する。
 宮沢賢治だなあ、と思う。
 鈴木康太「昼」(暁方選)の、

股は
りん然と
にがい春に
そまってゆき

 この「りん然」と「にがい」の組み合わせなども。

 時里が選んでいる作品では、張文経「はだから」がおもしろい。

空が湿疹しているから
かきむしった
指がすこしずつゆびになり
ゆ、び、になって
水 といいちがう仕草でこぼれた

 「湿疹」の「湿」のなかに、その「サンズイ」のなかに「水」がかくれている。それが「ゆ、び、」という二音節を経て「水(み、ず、)」にかわる。これを「仕草」という名詞のなかに閉じこめる。隠す。その隠し方(ことばの仕草)は、「物語」の入り口である。そして、その「ことばの仕草」というのは、物語のすべてである。

傷から生まれてくる
もっと小さいものたちを
まだ
見ることができる、できる、よ、
あれを血とはよばないんだよ、
という人はそのとき そらと名のった

 「傷」は「湿疹」を「かきむしった」ことから生まれたのだろう。だから「水」が「血」に変化していく「物語」は必然でもある。
 それにしても、そのあとで「そらと名のった」と書き出しの「空」へと循環させる(ことばをひきもどす)手法はおもしろいなあ。ここから必然的に「二重」というものが(物語の二重性というものが)、さらに複雑化していく。
 先月も書いたことだが、選ばれた作品を読むと、なぜか選者の作風が見えてくる、というのはおもしろいものだ。











**********************************************************************

「現代詩通信講座」開講のお知らせ

メールを使っての「現代詩通信講座」です。
メール(宛て先=yachisyuso@gmail.com)で作品を送ってください。
詩への感想、推敲のヒントを1週間以内に返送します。

定員30人。
週1篇、月4篇以内。
料金は1篇(40字×20行以内、1000円)
(20行を超える場合は、40行まで2000円、60行まで3000円、20行ごとに1000円追加)
講評後の、質問などのやりとりは、1回につき500円です。
費用は月末に 1か月分を指定口座(返信の際、お知らせします)に振り込んでください。
作品は、A判サイズのワード文書でお送りください。
少なくとも月1篇は送信してください。


お申し込み・問い合わせは、
yachisyuso@gmail.com


また朝日カルチャーセンター福岡でも、講座を開いています。
毎月第1、第3月曜日13時-14時30分。
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1
電話 092-431-7751 / FAX 092-412-8571

**********************************************************************

「詩はどこにあるか」6月号を発売中です。
132ページ、1750円(送料別)
オンデマンド出版です。発注から1週間-10日ほどでお手許に届きます。
リンク先をクリックして、「製本のご注文はこちら」のボタンを押すと、購入フォームが開きます。

https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168079402



オンデマンドで以下の本を発売中です。

(1)詩集『誤読』100ページ。1500円(送料別)
嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で詩を書いています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072512

(2)評論『中井久夫訳「カヴァフィス全詩集」を読む』396ページ。2500円(送料別)
読売文学賞(翻訳)受賞の中井の訳の魅力を、全編にわたって紹介。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073009

(3)評論『高橋睦郎「つい昨日のこと」を読む』314ページ。2500円(送料別)
2018年の話題の詩集の全編を批評しています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168074804


(4)評論『ことばと沈黙、沈黙と音楽』190ページ。2000円(送料別)
『聴くと聞こえる』についての批評をまとめたものです。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073455

(5)評論『天皇の悲鳴』72ページ。1000円(送料別)
2016年の「象徴としての務め」メッセージにこめられた天皇の真意と、安倍政権の攻防を描く。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072977





問い合わせ先 yachisyuso@gmail.com
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワーケーション?

2020-07-27 14:57:18 | 自民党憲法改正草案を読む
ワーケーション?
   自民党憲法改正草案を読む/番外371(情報の読み方)

 2020年07月27日のNHKニュース。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200727/k10012534331000.html?fbclid=IwAR0KCVfBt69Q6n0zVsDtXyKp3ycyvxmjdDsgCLt4VGnRvUCVHe50xP2rg8U

菅官房長官「ワーケーション」普及で観光促進を

 「ワーケーション」って何? こう説明されている。

新型コロナウイルスの影響で観光需要が低迷するなか、菅官房長官は感染対策を行ったうえで「Go To キャンペーン」の活用を呼びかけるとともに、観光や働き方の新たな形として休暇を楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」の普及に取り組む考えを示しました。

 ワーキング+バケーション、ということだろう。働きながら観光、観光しながら働く。 そんなことして楽しい? 仕事を離れるからバケーションなのだ。リフレッシュするためにバケーションかあるのだ。
 なぜ、観光にまで行って、働かないといけないのか。
 これでは仕事中毒だろう。

 菅は、「いや違う。観光しながら働くのではなく、観光地にオフィス(サテライト)をつくって働く」というかもしれないが。

 それにしても。
 日本の産業は、もう「観光産業」しか残っていないのか。
 製造業は壊滅、ということなのだろうか。たしかにそうかもしれない。
 トヨタだって、電気自動車で出遅れている。10年後も存在しているかどうかは、あやしい。存在していたとしたって、いまのソニーくらいの印象だろう。ウォークマンのソニーがアイポッドのマックにとってかわられたように、トヨタは電気自動車をつくる会社に取って代わられる。
 だから、日本独自の「文化」を売る「観光産業」しか道はない、というのは、わかる。
 でも。
 その観光産業にしても、外国人観光客が入ってこないことには「日本の収入」にはならない。
 低賃金化がすすむ日本人は、旅行したくても旅行できない。日本人が日本国内を旅行していても、日本が豊かになるわけではない。
 いま「goto」を利用している人は、金のあるめぐまれた人間だけ。
 彼らだって、何度も何度も「日本の観光地」を、自腹を切って旅行などしないだろう。
 頼みの外国人観光客は、コロナがおさまらないかぎり日本にはやってこない。
 外国政府が、日本を「渡航禁止国」に指定すれば、その国のひとは入って来ない。
 日本が新しい「感染源」になるのを防ぐことかいちばん大事だろう。
 観光産業の「休業補償」ができないなら、観光産業で働いている人に、一時的にしろ、他の産業で働いてもらう制度を作ればいいのだ。
 外国人労働者に頼っていた産業は、外国人労働者が日本に来なくなったために苦境に陥っているところがある。
 そういう「職場」を観光産業に従事しているひとを斡旋するシステムを確立すべきなのだ。
 一般の企業では、仕事がなくなったとき( 解雇されたとき) 、人は、他の仕事を探す。
 そういうことを観光産業の従事者にも、積極的に推し進める。転職をサポートするシステムを作るべきだろう。
 少なくともコロナが終息するまでは、観光地の復活・復興というのは期待できない。
で。
 こういうことを考えれば考えるほど、「goto」は、観光産業を支援するふりをしながら、菅とか二階とか( そのお友だち企業) が「中抜き」で金稼ぎをするためのものだとわかる。
 「goto」をすすめるにしても、それはコロナ終息が絶対条件である。

 「ワーケーション」というわけのわからないことばで、ごまかすな。
 「goto」もそうだが、新しいことば、特にカタカナ( 英語) のことばが出てきたら、それは国民をだますためのことばだと判断した方がいい。
 だれもがわかることばで言い直すと、嘘がばれるから、「新しいことば」に頼るのだ。












#検察庁法改正に反対 #安倍を許さない #憲法改正 #天皇退位 
 


*

「天皇の悲鳴」(1000円、送料別)はオンデマンド出版です。
アマゾンや一般書店では購入できません。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072977

ページ右側の「製本のご注文はこちら」のボタンを押して、申し込んでください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする