福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国の「修学旅行」

2006年01月06日 |   〇科学・教育

日本型教育システムの影響が色濃く残っている韓国の学校では、
当然のことのように「수학여행(修学旅行)」も行われている。

その韓国の「修学旅行」事情の一端がうかがえる記事を読んだので、
一部、翻訳して紹介したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ '수학여행 메카' 경주/초교생만 북적
「修学旅行のメッカ」 慶州 /小学生でいっぱい
(毎日新聞 1月6日)

경주를 찾는 학생 수학여행단의 각종 문화가 완전히 바뀌고 있다.
慶州を訪れる修学旅行生たちの様子がすっかり変わりつつある。

아예 경주를 선택하지 않는 데다 그나마 찾는 수학여행단도 과거
중·고교 중심에서 초교 중심으로 바뀌었고 숙박의 경우 대형
여관이나 유스호스텔보다는 콘도를 선호하는 것으로 나타났다.

ほとんどの学校が最初から慶州を選ばないし、訪れる生徒も昔の
中高生中心から小学生中心へと様変わりしてしまった。また、
宿泊施設も大型旅館やユースホステルよりもコンドミニアム
(アパート風ホテル)に人気が集まっているという。

이에 따라 상권도 위축돼 급격한 쇠퇴기를 맞고 있다.
このため、慶州の地域経済も地盤沈下し急速な衰退期を
迎えている。

경주시에 따르면 수학여행단 연령대가 10년 전만 하더라도 주로
90% 이상이 중·고생이었으나 2000년을 기준으로 바뀌기 시작해
2004년에는 초교생이 90%에 이르고 있다.
慶州市によれば、10年前までは修学旅行生の90%以上が
中高生であったが、2000年を境に大きく変化し始め2004年には
小学生が90%を占めるに至った。

특히 서울 소재 고교의 경우 10% 정도만 경주를 수학여행지로
선택하고 있는 것으로 나타나고 있다.
特にソウル市内の高校で修学旅行先として慶州を選んでいる学校は
現在、約10%に過ぎないという。

이는 생활수준이 높아지면서 경주보다는 제주도나 동남아
등지를 수학여행지로 선택하고 있기 때문.
生活レベルの向上にともない、慶州ではなく済州島や東南アジア
などを旅行先として選ぶ学校が増えたためだ。

경주시 관광홍보과 정순직 담당은 “경제 수준이 높아진 것이
주된 요인이며 중·고교생들은 주로 당일 일정으로 문화고적
답사를 위해 경주를 찾고 있다”며 “수도·충청권은 경주를,
영·호남권은 설악산을 선호하고 있다”고 설명했다.
慶州市観光広報課のチョン・スンジクさんは、「経済レベルの向上が
主な要因で、中高生たちは名所旧跡めぐりに主に日帰りの日程で
慶州にやってくる。首都圏や忠清道の学校は慶州を、慶尚道や
全羅道の学校は雪岳山を好んでいる」と説明した。

- 以下省略 -


(終わり)


 ← 応援のクリックをお願いします。 


レクサスに乗る韓国人

2006年01月06日 |   〇政治・経済


△輸入車販売トップ10 韓国輸入車協会

2005年の韓国輸入車販売で、日本のレクサス(トヨタの高級
ブランド)がドイツのBMWを抜き1位になったとのことで、韓国の
メディアが大きく取り上げていた。

1月4日付けの毎日経済新聞の記事から一部、紹介してみる。

・・・・・・・・

■ 렉서스 작년 수입차시장 1위
レクサス 05年輸入車市場 初の1位に

지난해 수입차 등록대수가 사상 처음으로 3만대를 돌파한 가운데
렉서스가 BMW 를 제치고 판매대수 1위를 차지했다.한국수입
자동차협회(KAIDA)는 지난해 등록대수가 전년(2만3345대)
보다 32.4% 증가한 3만901대에 달했다고 4일 밝혔다.
昨年、輸入車登録台数が史上初めて3万台突破を記録した中、
レクサスがBMWを抜き販売台数で1位に立った。韓国輸入自動車
協会(KAIDA)は4日、昨年の登録台数が前年(2万3345台)を
32.4%上回る3万901台に達したと発表した。

브랜드별로는 렉서스가 5840대로 99년부터 1위를 차지해온 BMW
(5786대)를 제치고 2001년 국내 진출 이래 처음으로 1위를
차지했다. 이어 메르세데스벤츠(4012대)가 3위를 차지했고
혼다(2709대), 아우디(2698대), 크라이슬러(2158대), 폭스바겐
(1635대), 포드(1353대), 볼보(1260대) 등이 1000대 이상을
판매했다.
メーカー別ではレクサスが5840台で、99年から1位を走り続けて
きたBMW(5786台)を追い抜き、01年の韓国市場参入後、初めて
1位の座についた。次いで、メルセデスベンツ(4012台)が3位に
入り、ホンダ(2709台)、アウディ(2698台)、クライスラー
(2158台)、フォルクスワーゲン(1635台)、フォード(1353台)、
ボルボ(1260台)などが1000台以上を売り上げた。

・・・・・・・・

ところで、どういう韓国人がレクサスを購入しているのだろうか?
オートデイリーという業界紙が12月22日付で伝えた記事から一部、
抜粋して紹介してみよう。

・・・・・・・・

■ 렉서스 가장 많이 타는 사람은 '자영업자'와 '가정주부'
レクサス 最も多く乗ってる人は「自営業者」と「主婦」

일본차인 도요타 렉서스를 가장 많이 타는 사람은 자영업자들인
것으로 나타났다.
日本車であるトヨタのレクサスに最も多く乗っている人は自営業者で
あることがわかった。

렉서스 강남지역 딜러를 맡고 있는 디엔티모터스가 자사를
통해 렉서스를 구입한 사람들의 직업및 거주지역을 분석한
결과, 자영업자들이 전체의 29%로 가장 높은 것으로 조사됐다.
レクサスのカンナム地区(ソウル)ディーラーである「D&Tモーターズ」
が自社販売したレクサスの購入者の職業や居住地域を分析した
ところ、自営業者が全体の29%を占め最も多いことがわかった。

이어 기업체 구입이 28.1%로 그 다음을 차지했고 의료계
종사자가 13.7%, 전문직이 6.1%, 기타 직업이 10.6%를 각각
차지했으며 특히, 가정주부의 구입비율도 12.5%로 상당히 높게
나타났다.
ついで法人購入が28.1%で2位を占め、医者13.7%、専門職
6.1%、その他の職業が10.6%などであった。また、特定の
職業を持たない主婦も12.5%とかなり高い比率を占めた。

・・・・・・・・

当たり前の話だが、韓国にもお金持ちはたくさんいる。


あやかってみたいものだ。



韓国情報 - 海外生活ブログ村     ← 応援のクリックをお願いします。