惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

ディープシーク

2025-01-28 21:15:10 | AI
朝、起きた時はまだ曇っていましたが、間もなく晴れて、気温も上がりました。最高気温 14.2℃(隣町アメダス)。

夕方の散歩で、ハケの道から富士山を眺めました。


山頂から雲がたなびいて、煙を吐いているかのように見えます。バックが赤いので迫力がありました。

今日はかなりの時間を「ディープシーク」について知ることで費やしました。

中国企業が開発した生成AIで、安価な開発費で最高水準の性能を達成したとか。
CNNによれば「ベースモデルの計算能力に費やした金額はわずか560万ドル。米国企業がAIテクノロジーに費やしている数億ドルから数十億ドルとは比較にならない」。
これまでのAI開発の地盤をひっくり返すかもしれないというので、関連業界各社の株価が軒並み下がっています。

即断は早いのですが、ひとりひとりが自前のAIアシスタントをもつ時代をひらくことになるんでしょうかねえ。
それならそれで楽しいし、怖ろしくもあります。

ディープシークのサイトから自由に機能が使えるようなので、ちょっと試してみました。
使い勝手は他のAIとそんなに変わらないみたい。

ちなみに『三体』の劉慈欣さんと小松左京さんとを比較してもらうと――

共通点
  • <科学的な正確さ:両者とも、物理学や天文学などの科学的知識を物語に取り入れ、リアリティのある世界観を構築しています。

  • 人類の存続と文明の未来:小松左京の『日本沈没』や『復活の日』は、人類の存亡をテーマにしていますが、劉慈欣の「三体」も同様に、地球外文明との接触や宇宙全体の運命を描いています。

  • 哲学的で深いテーマ:両者とも、単なるエンターテイメントにとどまらず、文明や人類の存在意義について深く考察しています。
違い
  • 文化的背景:小松左京の作品は日本の文化的・社会的背景を反映しているのに対し、劉慈欣の「三体」は中国の歴史や現代社会を背景にしています。

  • スケール:小松左京の作品は地球規模の危機を扱うことが多いですが、劉慈欣の「三体」は宇宙全体のスケールで物語が展開されます。
こんな具合。
ほぼ的確ですが、小松さんは『果しなき流れの果に』や『虚無回廊』で宇宙的テーマを正面にに据えているので、そのあたりをもうちょっと取り入れて欲しかった。
とはいえ、絵文字もたくさん使って、楽しく相手をしてくれます。