所得税の確定申告の準備。
帳簿付けは申告用のソフトで行なうので、面倒くさいことさえ我慢すればなんとかなります。しかし、今日は固定資産の「除却」でドロ沼に。
帳簿付けは申告用のソフトで行なうので、面倒くさいことさえ我慢すればなんとかなります。しかし、今日は固定資産の「除却」でドロ沼に。
もう仕事に使うことはなくなった古いノートパソコンがあって、減価償却もとうに終わっています。
いつまでも帳簿に残しておくのも鬱陶しいので、廃棄したことにしようと思いました。経理用語では「除却」というようです。
ノートパソコンを固定資産として登録してあるページで、年末に除却したことにしました。
そうしておいて、次に減価償却費用を計上するために「仕分」(これも経理用語)をしようとすると、エラーが出ます。「固定資産管理の科目設定」がきちんとできてないというのです。
去年まではうまくいっていたのになぜ? と、しばらく悩んだ挙句、どうやら「除却」が関わっているらしいことに気付きました。しかし、気付いたからといって、どうすればいいかわかるわけでもない。
結局、面倒なので「除却」はなしにすることにして、登録画面を書き直しました。そしたら、減価償却の計上もうまくいった。
後でネットで調べてみるとこういうやり方をするらしいのですが、でも、一体何をやっているのやら、チンプンカンプン。
経理の仕事は私にはよくわかりません(でも申告書類は作らなきゃいけないんですよね~)。
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