* (魂しいのなかに)
私は「魂」というものの存在を実感したことがないので、「頭」でことばを動かすしかないのだが、一般に「魂」は人間の体のなかにあると理解されていると思う。いいかえると「ぼく」のなかに「魂」はある。
ところが、嵯峨は、逆のことを書いている。
まず「魂しい」があって、そのなかに「ぼくをつれ戻す」。
でも、だれが? 「魂しい」が、ということになる。
そのとき「魂しい」とはだれのものなのか。「ぼく」のものか。「ぼく」以外のものか。
「論理」に整合性を持たせようとすると、「魂しい」は「ぼく」のものではない。「魂しい」という名の、一種の人間(いのち)の「理想」のようなものである。そのなかに「戻る」ことによって、「ぼく」は人間に「なる」ということかもしれない。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメールでも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
魂しいのなかに
なぜぼくをつれ戻そうとするのか
私は「魂」というものの存在を実感したことがないので、「頭」でことばを動かすしかないのだが、一般に「魂」は人間の体のなかにあると理解されていると思う。いいかえると「ぼく」のなかに「魂」はある。
ところが、嵯峨は、逆のことを書いている。
まず「魂しい」があって、そのなかに「ぼくをつれ戻す」。
でも、だれが? 「魂しい」が、ということになる。
そのとき「魂しい」とはだれのものなのか。「ぼく」のものか。「ぼく」以外のものか。
「論理」に整合性を持たせようとすると、「魂しい」は「ぼく」のものではない。「魂しい」という名の、一種の人間(いのち)の「理想」のようなものである。そのなかに「戻る」ことによって、「ぼく」は人間に「なる」ということかもしれない。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメールでも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)