高橋睦郎『百枕』(25)(書肆山田りぶるどるしおる、2010年07月10日発行)
「枕川--七月」。
「枕川」は高橋の造語。川の名前。その川を高橋は廓のなかを流れさせている。
遊女の眠られぬ夜の感じが、「枕いくたび裏返し」という動作のなかにしっかりおさまっている。遊女にかぎらず、夏の夜は寝苦しく、熱のある枕を何度もひっくりかえし、少しでも涼しくなろうとする。客のいない遊女は、何を考えるだろう。何を思ったかではなく、枕を裏返すという、だれにでも通じること(だれもがしたことがあること)が、遊女をぐいと引き寄せる。こういう単純な動きが俳句ではとても強く働く、と思った。
エッセイのなかに、高橋は、客の取れなくなった遊女について、「客離れ」と書いて「客がれ」と読ませている。その「かれる」が「夏涸れ」の「かれる」と重なり合う。
句の「夏涸れ」よりも、私は「客離れ」の「かれる」に、はっ、とした。
日本語は美しい。日本語は深い、と思った。
客がつぎつきにつくときは「かれる」ではなく、きっと水がこんこんと湧いてくる感じなのだろうと思う。
そういうときは、枕の上の頭の中では、楽しい夢もこんこんと湧いているだろう。
「かれる」ということばが書かれているのだが、なぜか湧くということばを思い出してしまう。
川の水も、もとへ逆上れば、こんこんと湧く水である。--そういう思いがあるからこそ、「涸れる」がより強烈になるのかもしれない。
*
反句。きのう読んだ句の明るさにどこか似ている。いま、ここから遠くへ動いていく、そのさわやかさが気持ちいい。
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「枕川--七月」。
「枕川」は高橋の造語。川の名前。その川を高橋は廓のなかを流れさせている。
枕川明易き夜を重ねつつ
明易き枕いくたび裏返し
遊女の眠られぬ夜の感じが、「枕いくたび裏返し」という動作のなかにしっかりおさまっている。遊女にかぎらず、夏の夜は寝苦しく、熱のある枕を何度もひっくりかえし、少しでも涼しくなろうとする。客のいない遊女は、何を考えるだろう。何を思ったかではなく、枕を裏返すという、だれにでも通じること(だれもがしたことがあること)が、遊女をぐいと引き寄せる。こういう単純な動きが俳句ではとても強く働く、と思った。
枕川夏涸れ恋のいろくずも
エッセイのなかに、高橋は、客の取れなくなった遊女について、「客離れ」と書いて「客がれ」と読ませている。その「かれる」が「夏涸れ」の「かれる」と重なり合う。
句の「夏涸れ」よりも、私は「客離れ」の「かれる」に、はっ、とした。
日本語は美しい。日本語は深い、と思った。
客がつぎつきにつくときは「かれる」ではなく、きっと水がこんこんと湧いてくる感じなのだろうと思う。
そういうときは、枕の上の頭の中では、楽しい夢もこんこんと湧いているだろう。
「かれる」ということばが書かれているのだが、なぜか湧くということばを思い出してしまう。
川の水も、もとへ逆上れば、こんこんと湧く水である。--そういう思いがあるからこそ、「涸れる」がより強烈になるのかもしれない。
*
反句。きのう読んだ句の明るさにどこか似ている。いま、ここから遠くへ動いていく、そのさわやかさが気持ちいい。
枕川渡り夏越の祓へせん
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