NIE(エヌ・アイ・イー)とは「Newspaper in Education」の略語で
日本語では「教育に新聞を」の訳語が当てられている。
韓国でも「신문활용교육(新聞活用教育)」という訳語で、新聞を
活用したNIE教育が取り組まれている。
今日、関連記事を目にした。
先日、「ヲタク」がブログに記した「日本病」と関連のある内容でも
あり、翻訳して記録することにした。
・・・・・・・・・・・・・・
■ 'NIE 편지쓰기' 최우수작품
-일본 순시선을 탄 아저씨들께
「NIE、新聞を読んで手紙を書こう」 最優秀作品
-日本の巡視艇に乗ったおじさんたちへ
(毎日新聞 5月2日)
신문활용교육(NIE)에 대한 관심이 어느 때보다 높다.
본사는 어린이 날을 기념해 초등학생을 대상으로 한
'NIE 편지쓰기' 공모전을 열고 300여 점의 수상작을
뽑았다. 이 가운데 최우수상으로 선정된 작품들은
자신들의 눈높이에서 신문 기사를 다양하게 해석하며
사례와 함께 논지를 펼쳐 돋보였다. 학년별 최우수상작
중 세 작품을 뽑아 원문 그대로 싣는다.
新聞活用教育(NIE)に対する関心が、いつになく高まっている。
本紙は「子どもの日」にちなんで小学生を対象とした「NIE、新聞を
読んで手紙を書こう」コンクールを開催し、300点余りの受賞作品を
選んだ。この中で最優秀作品に選ばれた作品は、それぞれ子どもの
目線で新聞記事を様々に解釈しながら、事例を挙げ論旨を展開して
いる点が際立っていた。学年別の最優秀作品の中から3作品を
選び、原文のまま掲載する。
(インターネット版では1作品のみ紹介されている)
▶ 제목 : 일본 순시선을 탄 아저씨들께
題名:日本の巡視艇に乗ったおじさんたちへ
안녕하세요? 저는 대한민국에 사는 초등학생 배승빈
이라고 합니다. 그런데 아저씨들은 왜 우리 바다 근처까지
와서 무기로 위협을 하세요? 얼마 전에는 독도 근처
바다의 수로를 측량한다는 핑계로 우리 독도를 빼앗으려고
계획을 세웠다죠? 어떻게 그러실 수가 있어요? 마음대로
독도가 일본 땅이라고 하는 게 어디있어요? 일본은 정말
마음대로군요. 인정할 것은 인정해야지요. 독도 가지고
그러지 마세요.
こんにちは。私は大韓民国に住んでいる小学生のペ・○○と
言います。ところで、なぜ、おじさんたちは韓国の海の近くにまで
やってきて武器で脅かすのですか?この前は、トクト(竹島)の
近くの海で水路を測量するという口実で、私達のトクトを奪おうと
いう計画を立てたそうですね?なぜそういうことが出来るのですか?
勝手にトクトが日本の島だなんて言うのはおかしいでしょう?
日本は、本当に自分勝手ですね。認めるものは、ちゃんと認めないと
いけないと思います。トクトのことでおかしなことをするのはやめて
欲しいです。
제가 읽은 책 중에 '독도를 지키는 사람들' 이라는 책이
있어요. 조선 시대 어부 안용복과 홍순칠 대장이 독도를
지키기 위해서 일본이 독도로 오는 것을 막고 힘든 일도
겪으면서 우리 땅인 독도를 지켜내셨어요. 아저씨들은
양심도 없나요? 무조건 자기 마음대로만 하는 제 동생보다
더 하시는군요. 제 동생이 그러면 혼내고 싶은 것처럼
아저씨들도 혼을 내서 독도가 우리 땅이란 것을 알려
드리고 싶어요.
私の読んだ本の中に「トクトを守る人々」という本があります。
朝鮮王朝時代に漁夫のアン・ヨンボクとホン・スンチョル大将が
トクトを守るため日本人がトクトにくるのをやめさせ、困難な目に
あいながらも韓国の島であるトクトを守って下さいました。
おじさんたちには良心もないんですか?自分勝手なことばかりする
私の弟よりも、もっとひどいですね。私の弟がそうすればこらしめて
やりたくなるのと同じで、おじさんたちもこらしめて、トクトが韓国の
島だってことをわからせてあげたいです。
아저씨들은 욕심도 많군요. 자기 욕심만 많은 사람은
우리나라 전래 동화 '흥부 놀부'에 나오는 놀부처럼
벌을 받게 될 거예요. 그리고 욕심 많은 나라로 다른
나라에 소문이 나게 되면 일본은 망신을 당하게 될
거예요. 신문에는 '욕심 많은 일본 대한민국 땅까지
뺏으려고 한다' 라고 나오겠죠. 입장을 바꿔서 생각해
보세요. 만약 대마도가 우리 대한민국의 땅이라고 하면서
무기를 가진 아저씨들을 태우고 가서 위협하면 좋겠어요?
おじさんたちは欲張りですね。欲に目のくらんだ人は、韓国の
童話「フンブとノルブ」に出てくるノルブのようにばちが当たることに
なるでしょう。そして、欲張りな国だと他の国にうわさがたてば、
日本は恥をかくことでしょう。新聞には「欲張りな日本、韓国の
領土まで奪おうとする」と書かれることでしょう。立場をかえて
考えてみてください。もし、対馬が韓国の島だといいながら武器を
もった人を船に乗せていって脅かせば、どういう気持ちになりますか?
아저씨들은 자기가 않 좋으면 노발 대발하고 자기가
좋으면 자기 멋대로 하지 마세요. 앞으로는 착하게 사세요.
다시 한 번 말씀 드리지만 독도는 대한민국 땅입니다.
옛날에 우리나라를 함부로 쳐들어와서 우리 땅을 짓밟은
것처럼 또 남의 땅을 빼앗으려는 욕심을 버리세요.
착하게 살면 복이 오지만 나쁜 마음을 먹으면 반드시
벌을 받게 된답니다. 그럼 안녕히 계세요.
おじさんたちは自分たちが気に入らなければ怒り散らかし、
自分たちさえよければいいと好き勝手なことをするようなことは
やめて下さい。これからは正しく生きてください。もう一度
言いますが、トクトは韓国の島です。昔、韓国に勝手に攻め込んで
きて我が国を踏みにじったように、また、他人の領土をうばおうと
する欲張りな考えは捨ててください。正しく生きれば福が訪れて
くるけど、悪い考えをおこせば、必ず罰を受けることになると
いいます。では、さようなら。
2006년 4월 18일 승빈 올림.
2006年4月18日 ○○より
・・・・・・・・・・・・・・
韓国のNIEや竹島問題をめぐる教育の実態が読み取れる内容だ。
しかし、これではどう見ても、「教育に新聞を」ではなく、
「教育に日本叩きを」か「教育に政治を」のほうがふさわしい。
竹島関連の第1次資料を直接、韓国の子どもたちに見せて
あげたい気持ちがムクムクと湧いてくる「ヲタク」であるが、
現状ではどうにもしようがない。
竹島問題関連の新しい資料を見つけたら、せめていやがる
妻(プサン出身の韓国人)にでも、無理やり見せてあげることに
しよう。
--- それも難しいかもしれない。
当面は、せめて、こうして粘っこく批判的な観察を続けていくほか
ないだろう。
(終わり) ← 激励のクリックを!