会計ソフトで決算をして、国税庁ホームページの申告書作成コーナーで申告書を作成。
それを青色申告会の税理士さんにチェックしてもらって提出するのですが、実は昨年から電子申告(e-Tax)の代理送信を青色申告会がやってくれるようになりました。電子認証とかデータ送信とか、もろもろをすべて会が肩代わりしてくれる、こちらにとってはありがたい制度です。
で、今年も当然そうするのかと思っていたら、改めて「代理送信でやりますか?」と聞かれました。
「やらなくてもいいんですか?」と問い返すと、「やってもらった方がいいんですが」とのこと。
去年は「もう代理送信に切り替わったから」という感じで手続きを進められたので、そのつもりだったことをいうと、「ノルマがあるんですよね」と、小さな声で教えてくれました。
どうやら、税務署から言われてるようですね。e-Taxの率を上げるために当局も懸命です。