旅行代金の一部を国が補助するGo to キャンペーンがまもなく(7月22日)から始まる。
コロナウイルス感染拡大防止で逼塞している時間が長くなるにつれ「旅に出たい」という気持ちが強くなっている人は多いと思う。Go to キャンペーンがそれらの人を後押しして、旅行客不足で苦しんでいる観光業の方の助けになれば良いと思う。
私は久しぶりに旅雑誌ノジュールを1年間購読することにした。少し前に届いた7月号に「新・日本の絶景」という特集があり、50の絶景が美しい写真で紹介されていた。
中には偶々行ったことがある場所もあったが大半は未知の場所・未経験の季節なので行ってみたいと思うところが幾つかあった。
その行きたいところをEvernoteに取り込んで、スケジュール化を考えることにした。
①まずエバーノートに「行きたいところ」というノートブックを作っておく
②次にスマートフォンで行きたいところのページを撮影してエバーノートに取り込む
これで行きたいところの取り込みは終わりだが一味つけておこう
③所在地(県)や最適時期をタグに登録する
「行きたいところ」をエバーノートで整理し、スケジュールの具体化を考える理由はエバーノートにタグ機能があるからだ。タグは「横ぐし」である。つまり「行きたいところ」というノートブック(フォルダー、引き出し)に入ったデータだけでは中々働きださない。何故なら遠方に旅に出るなら、「行きたいところ」をコアにして幾つかのスポットを回りたいと思うからだ。その時アイディアをつなげていくのが「タグ」なのだ。「タグ」に制限はない。「城跡」「うまいもの」「名湯」など色々なタグをつけ、タグのついたノートをまとめて引き出すことで旅のアイディアが生まれてくると思う。
そんなことをしている内に本当に旅に出たくなってきた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます