今日、知って感激したのは島根県のお醤油メーカー「やすもと醤油」のツイッターをめぐる大盛り上がりの件。ご存知の方にはいまさらの話題でしょうが、いや、こんなことあるんですねぇ。素晴らしい。
くだんの「やすもと醤油【燻製調味料】」さんが会社の営業の一環でツイッターを始めたのは、今年6月12日。手探りで発信をつづけて2か月あまり、フォロワーは10人を超えたとか、40人になったとかという状態だったらしい。
それが急変したのは、8月26日のツイートから。どういうことだったかについてはこちらの「フォロワー40人から4万人へ、島根のしょうゆ会社の奇跡の1日」という記事をご覧ください。
とにかく、ほそぼそとやっていたツイッターだったのが、「フォロワー40人も!」と上司や同僚に喜ばれたという、ほのぼのツイートによって一気にバズったというのです。
ちなみに「上司」とは社長夫人、「同僚」は社長の息子さんで、中の人とは中高の同級生という間柄だとか。従業員9人のちっちゃな会社なのです。
バズったおかげで、注文も殺到。現在、ホームページの全商品紹介欄を見ると、すべて「ソールド・アウト」。壮観です。
現在、必死で製造にあたっているらしいですよ。
やすもと醤油さんを見ていると、商売繁盛は戦略とかなんとかじゃなくて、人柄だという気がしますねぇ。いや、商品こそが大事なことはいうまでもありませんが。