時々利用する定期バスの本数が減り、バスの運転手不足問題を身近に感じています。
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バスの運転手不足問題は、日本だけでなく、世界的な問題です。その原因を端的にいうと、運転手の高齢化が進み定年退職者が増えているけれど、若年者の就職者が少なく人手不足が恒常化しつつあるということです。この問題の解消には、「給与水準の向上と労働環境の改善」に加え、自動運転バスの導入やAIを活用した運行管理システムの導入が必要です。
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バスの運転手不足問題は、日本だけでなく、世界的な問題です。その原因を端的にいうと、運転手の高齢化が進み定年退職者が増えているけれど、若年者の就職者が少なく人手不足が恒常化しつつあるということです。この問題の解消には、「給与水準の向上と労働環境の改善」に加え、自動運転バスの導入やAIを活用した運行管理システムの導入が必要です。
ユーザー側としても、バス路線のスリム化(平行して走る路線を減らす)などに協力する必要があるでしょう。そのためには、運転手不足や路線ごとの採算状況を、自治体、ユーザーと共有して最適解を探すような手法が必要ではないでしょうか?