宅配最大手のヤマト運輸が27年ぶりに基本料金の値上げする方針を固めたというニュースが流れていた。
それを先読みすれば、私は遊び道具のレンタル市場が拡大すると感じている。
私などが宅配便を使うのは、昔ゴルフ今スキーである(最近はゴルフをやらなくなった)。
プレーの都度道具を送っているが、余程の腕でないとレンタル用具で間に合わないことはない。
レンタル用具のチョイスが増えて、気に入った用具を借りることができるようになり、宅配コストとレンタルコストが近づくとレンタル市場はもっと拡大するのではないか?
宅配コストの大きな部分が「再配達」にあるとして、再配達負担が消費者にかかるようになると、近くのコンビニに取りに行く人が増えるかもしれない。
ネットを利用した配達時間の指定あるいは戸建てに宅配ボックス設置など色々なことが起きそうだ。
ヤマトの値上げは値上げ幅や今後の更なる値上げの可能性如何では、かなり大きなインパクトをもたらしそうだ。