少し前からWindowsの不具合で困っていた。
具体的にはパソコンを立ち上げてしばらくすると、画面の左側に硬貨より少し小さい、そうデスクトップのアイコンサイズのグレーの丸い影が3つばかり現れ、その影が登場するとパソコン画面がフリーズし、操作ができなくなるのである。電源ボタンを軽く押すと影は消えて、しばらく操作できるのだが、また影が出てフリーズしてしまう。
トラブルシューティングを試みたが復旧しないので、マイクロソフトのヘルプデスクに電話をしてみた。しかし電話が中々つながらない。10分ほどしてつながったが、Surface担当者が忙殺されているので、後でコールバックすると窓口の人の返事。
結局夕食後にマイクロソフトの担当者から連絡があり、リモート操作でSurfaceの中に入ってもらい、調べてもらった。
その結果Windowsのアップデートが行われていないことが分かった。その原因はどうもOneDriveが邪魔をしているようだったが、操作お任せでWindowsアップデートを開始して貰った。
Windowsアップデートは相当時間がかかる作業なので、開始が順調に始まったことを確認して、サポートは終了となった。その後は自分で作業(といっても更新を待っている程度なのだが)し、無事終了した。
アップデートの完了は、タスクバー左の「ここに入力して検索」にWINVERと入力して、WINVERコマンドをクリックして、バージョンが1903になっていることを確認して終了だ。
なお作業中に担当者の方から「バッテリーの充電は100%になったら、電源を外して置いた方が良い。つけっぱなしにしておくとバッテリーの負荷が大きいから。Surfaceでは電池だけの簡単な交換はできないので、高くつきます」と教えてもらった。
メールやホームページの閲覧、ブログ投稿などでお世話になっているパソコンだが、実のところ正しい使い方をほとんど理解しないで慣れで使っているのではないか?と反省した次第。
Surface再入門なんて講座があれば、勉強しなおしたいと今夜は思いました・・・マイクロソフトさん、ありがとうございました。