恒例行事化してきた顧問先での新入社員向けの講話。昨年までは30分だったが、今年は1時間の話を依頼された。
30分なら雑談的な話で済むのだが、1時間となると少しまとまった話をする必要がある。
そこでテーマは「情報発信の技術」ということにした。
この顧問先は土木技術系の会社なので新入社員の方は必ずしも「情報発信」ということを深く考えてきていないかもしれない。
だが社会にでると「情報発信」は極めて重要だ。仕事に少し慣れてくると、「取引先との折衝記録」を報告したり、新しい企画について提案書をまとめるといった社内向けの情報発信が必要になってくる。
さらに仕事を任されるようになると取引先やステークホルダーにプレゼンテーションという形で「会社がやりたいこと」を説明して、受け入れてもらう必要がでてくる。
情報発信はきわめて重要な仕事のスキルといって良い。
新入社員の人は実は「入社試験」の場で情報発信の経験を積んでいる。自覚してたかいなかったは別としてだが。
その入社試験の成功体験や失敗体験を振り返りながら、情報発信のポイントを考えてもらえると良いと思う。
情報発信の一番のポイントは「相手を動かせるかどうか?」という点だ。
上手い話やプレゼンテーションが相手を動かすとは限らない。
「この人の話には真実があるな」「このテーマについて良く考えているな」「自分にとってメリットのある話だな」と思ってもらえるかどうかにかかっていると言って良いだろう。
その一つの方法として私は「発信する情報は寝かせて醸成する」ということを提言したいと考えている。
話の粗筋はできるだけ早くまとめて、何度も読み返してみる。可能であれば他人に見せて(聞かせて)批評を乞うのも良いと思う。
良く練られた考えは相手を動かす力があると私は思っている。
「隗より始めよ」ということで、私も自分の講話の粗筋をパワーポイントでまとめてみた。その粗筋を頭の片隅の中に置きながら向こう1ヶ月ほどの間色々な本やメディアに接していると、考え方や話す順序が洗練されてくると思う。
巷間偉い人がツイッターでつぶやき、世間を動かすことを目にするが、動いているのは世間の表面だけなのではないだろうか?
本当に人を動かすには、私は熟慮という情報の熟成期間が必要ではないか?と考えている。
30分なら雑談的な話で済むのだが、1時間となると少しまとまった話をする必要がある。
そこでテーマは「情報発信の技術」ということにした。
この顧問先は土木技術系の会社なので新入社員の方は必ずしも「情報発信」ということを深く考えてきていないかもしれない。
だが社会にでると「情報発信」は極めて重要だ。仕事に少し慣れてくると、「取引先との折衝記録」を報告したり、新しい企画について提案書をまとめるといった社内向けの情報発信が必要になってくる。
さらに仕事を任されるようになると取引先やステークホルダーにプレゼンテーションという形で「会社がやりたいこと」を説明して、受け入れてもらう必要がでてくる。
情報発信はきわめて重要な仕事のスキルといって良い。
新入社員の人は実は「入社試験」の場で情報発信の経験を積んでいる。自覚してたかいなかったは別としてだが。
その入社試験の成功体験や失敗体験を振り返りながら、情報発信のポイントを考えてもらえると良いと思う。
情報発信の一番のポイントは「相手を動かせるかどうか?」という点だ。
上手い話やプレゼンテーションが相手を動かすとは限らない。
「この人の話には真実があるな」「このテーマについて良く考えているな」「自分にとってメリットのある話だな」と思ってもらえるかどうかにかかっていると言って良いだろう。
その一つの方法として私は「発信する情報は寝かせて醸成する」ということを提言したいと考えている。
話の粗筋はできるだけ早くまとめて、何度も読み返してみる。可能であれば他人に見せて(聞かせて)批評を乞うのも良いと思う。
良く練られた考えは相手を動かす力があると私は思っている。
「隗より始めよ」ということで、私も自分の講話の粗筋をパワーポイントでまとめてみた。その粗筋を頭の片隅の中に置きながら向こう1ヶ月ほどの間色々な本やメディアに接していると、考え方や話す順序が洗練されてくると思う。
巷間偉い人がツイッターでつぶやき、世間を動かすことを目にするが、動いているのは世間の表面だけなのではないだろうか?
本当に人を動かすには、私は熟慮という情報の熟成期間が必要ではないか?と考えている。