金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

社団法人の送付状(控)管理はエバーノートで

2014年06月17日 | デジタル・インターネット

企業で事務を経験した人であれば、社外に送る書類はコピーを取り、送付状の控とともに保管することを教えられまた教えてきたことだ、と思う。そのような控があるから「送った・送らない」などのトラブルが抑制されのである。

この原則は社団法人のような団体においても変わらないだろう。変わることがあるとすれば「送付事務を担当してくれる人がいない」「送信手段が郵便・ファックス・電子メールなどと多様化した」という点だ。電子メールなどの「など」にはやがてクラウドサーバへのアップロードだとか音声記録なども入ってくると思うので「など」とした次第だ。

私が事務局を務めているある小さな学会でも、会員登録完了通知、学会誌などを郵便やメール便で送る、ファックスでセミナー申込みを受ける、その返事をファックスで送るあるいは電子メールで返事をするなどのやり取りがある。「うっかりした返事忘れ」や「二重送付」を防ぐには、「一元的で検索しやすい送付状の控」が大切である。

私はそれをエバーノート(プレミアム版)で行っている。

その手順は次のとおりだ。

  • 学会宛メールはエバーノートに自動転送するように設定
  • ファックスもインターネット経由の受信なのでエバーノートに自動転送
  • 返信メールはBCCにエバーノートを指定。なおワードマクロでBCCを自動記録することも考えらえるがそこまでIT力がないので、今のところはエバーノートのアドレスを短縮し「えば」と打てばエバーノートアドレスが入る仕掛けで対応している。
  • 物理的なメールに添付する送付状はワードからプリントするときにエバーノートに転送することで送付状控を取り込むことにしている。

紙でファイルすればファイル何冊分にもなりそうなファイルをパソコンの中にすっきり保有している訳だ。

そのメリットは次のようなものだ。

  • 保存の場所を取らない。
  • 自分のパソコン以外からでも閲覧することができる。エバーノートを共有している人であれば、誰でもいつでも見ることができる。
  • 探し物が簡単。プレミアム版ではPDFファイルの中まで検索可能。
  • タグをつけることで色々な切り口(催しもの別など)から送付状をグループ化することができる。

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ワールドカップ視聴率42.6%、でも退屈という人も

2014年06月17日 | スポーツ

先週日曜日(6月15日)はスポーツ観戦の1日だった。朝はテレビで全米オープンゴルフを観戦。期待の松山がスコアを落とし、順位を下げたが残念。10時からはサッカーのワールドカップ、日本対コートジボワール戦。押されがちの中前半は1:0でしのいだものの、後半は立て続けに2点入れられ逆転負けとなった。ビデオリサーチによると、関東地区の視聴率は前半が42.6%で、後半が46.6%だった。午後からは西武球場に出かけて阪神vs西武の交流戦を観戦。こちらは途中から阪神が派手に打ちまくって8:1で勝った。試合が終わった後はタイガースファンの雄たけびが続いていた。

点差の開く試合は大味だが、私のような素人には打撃戦になって点数が入る試合は面白い。

それに較べてサッカーは中々点数が入らないゲームである。ワイフは退屈だ、というし私もワールドカップなどのビッグイベント以外はそれほどサッカーの試合は見ない。アメリカ人タレントのパックンもテレビでサッカーの試合は退屈、といっていた。アメリカ人はバスケットボールのようにめまぐるしく点数がはいるスポーツが好きなのだ。ちなみにピューリサーチセンターPRCの調査によると、アメリカ人でサッカーを「大変退屈」という人の割合は28%で、エキサイティングだという人19%を大きく上回っている。

とはいうもののアメリカでもサッカーの視聴率は向上している。

PRCによるとワールドカップの視聴率は以前より増えていて、2006年(ドイツ)のワールドカップの視聴率(20分以上連続してみた人)は19%から前回(南アフリカ)は31%になった。ワシントンポスト=ABCニュースの調査によると、今回のワールドカップを見る予定という人の割合は28%だ。

全世界的にみれば、前回のワールドカップを1分でもテレビ観戦した人は32億人で総人口の約46%だったそうだ。これは2012年のロンドンオリンピックのテレビ観戦者36億人をわずかに下回るだけだからすごい数の人がサッカーの試合を見ているのである。

もっともその中にはワイフのように「退屈だけれど付き合いで見る」って人も結構いるのだろうが。

さてホスト国のブラジルはサッカー王国であることはご承知のとおり。PRCによると前回のワールドカップの試合を最低でも20分テレビ観戦した人は人口の8割を占める。

ただし今回ブラジルで行われるワールドカップがブラジルのイメージ向上につながるか?というと世論は分れている。35%のブラジル人は国際的なイメージ向上につながるとするが、39%のブラジル人はブラジルのイメージを傷つけるだろうと言っている。

このイメージ論争も拮抗しいて中々点差がつかないようだ。

コメント (3)
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