アウトドアショップのモンベルから160ページに及ぶ分厚い「会員特典ガイド」が届きました。モンベルの会員証を提示すると割引などを受けることができる飲食店、物販店などの一覧が出ている冊子です。
一回の割引など優遇措置は100円引きとかオリジナルタオルプレゼントなどと大したものではないのですが、会員でありながら気が付かなかったり会員証を忘れたりしてサービスを受けられなかったことを後で悔やむことが過去にはありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a9/3d6ffd7c51748bac6b387bcbe48a306c.jpg?1654165026)
しかし現在ではこれらのことでサービスを受けられなくなるケースは減っています。何故ならまずモンベルの会員証をデジタル化してスマートフォンに取り込んでいるからです。スマートフォンを持たずに旅や山登りに行くことはありませんから会員証の持参忘れはなくなりました。
次に提携サービスを提供する店(フレンドショップといいます)を調べずに旅や山登りに出かけてフレンドショップを見落とすリスクは「会員アプリを使った事前検索」を行うことで大幅に減りました。
A4判160ページの会員特典ガイドブックには約2千件のフレンドショップが書かれていますが、旅や登山の前に調べていかないこともあります。
しかし旅に出て時間があるときに、近所にフレンドショップはないかな?とスマートフォンで検索することは簡単です。このような使い方をする人も増えているのではないでしょうか?
そこでモンベルさんにお願いなのですが、できれば紙の分厚い特典ガイドを廃止して欲しいと思います。理由はペーパーレス化による森林保護や省エネ推進です。モンベルさんにとっても製作費や郵送料の削減になります。
旅や山登りをする人はスマートフォンの使用率が高いと思いますので、事情を説明すれば、紙のガイドブック廃止を受け入れてくれると思いますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cb/853d826a5ae0b38c23cfac7bee2d8d2e.jpg?1654165127)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cb/853d826a5ae0b38c23cfac7bee2d8d2e.jpg?1654165127)