金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

Zoomのトラブルをヘルプメールで解消しました

2022年06月22日 | パソコン
 コロナウイルス感染拡大が落ち着きを見せる中でもZoomの利用は広がっています。つい最近もネパール支援を行っているボランティア団体と山の会でネパール旅行再開に向けて共同でセミナーを開催しました。そのセミナーでは私のzoomアカウントを使ってセミナーを行ったのですが、セットアップ手順相違からとんでもないない間違いをしてしまいました。
 それは1時間以上かかるセミナーを「無料アカウント」を使って開催してしまったことです。無料アカウントでは40分以上の会議が打ち切られてしまうのです。少し細かい話ですが、私は持っている2つのメールアカウントを使ってzoomアカウントを2つ作っていしまいました。経緯は思い出せませんが、片方を無料アカウント、もう一方を有料(プロ)アカウントにしていたのです。
 ところがアカウントのプロフィールをチェックすると両アカウントともベーシック(無料アカウント40分で接続打ち切り)になっていたので。
 「これでは年間2万円の料金を払ってプロアカウント契約している」意味がないと思い、問題解決に取り組みました。
 ところがzoomのホームページからヘルプデスクを訪ねてもチャットボットが紋きり的で的外れな回答をして中々解決しません。そこでインターネットを使って色々検索したところで出会ったのが次のサイトでした。
 このサイトに症状を説明し、アカウント番号や支払い状況のコピーをつけてメールを送ったところ、1時間ほどで問題は解決したというメールを貰いました。
Following up on your request I fixed the glitch in the account and added a license to xxx@gmail.com.From now on you can organize meetings as a licensed user.
まあ有料ライセンス保持者としてzoomを使えるということなので問題は解決したのだろうと思います。
 Zoomは強力なコミュニケーションツールですが、法人契約の方は別として、個人ベースで契約している人に対するサポートは分厚いと言い難いと思います。でも商売だから小口ユーザーの利便性が後回しになることも仕方がないと思います。でももう少しヘルプデスクへのaccessibilityを改善して欲しいと思います。これはzoomだけではありませんが特にコロナ時代にアクセスが増えているアプリではトラブルサポートにもう少し力を入れて頂けると大いに助かります。
コメント
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