昨日(7月19日)午後、ドコモのスマートフォン(アンドロイド)が突然充電しなくなった。充電コードはドコモ純正のACアダプタだったが。
スマートフォンを再起動してもまったく反応しない。ドコモショップに相談しようと思ってPCから空いている近隣のドコモショップを探したが空いている店なし。あきらめて翌日顧問先に近い大手町・日本橋界隈の店に行くことにして、パワーモードを「最大省電力モード」にして籠城戦を試みることにした。
さて翌日、つまり今日顧問先にいってそちらに常備している充電コードで充電を行ったところ、なんと充電が始まった。さらに昨日充電できなかったコードで試してみるとこちらでも充電ができた。
つまりスマートフォンは一日休んでいる間に自己治癒力で健康体に戻ったらしい。
しかしまた突然病気になるといけないので、自宅に近いドコモショップを予約して故障相談に行くことにした。
ところでショップを予約するには、ドコモの会員確認のためショートメッセージで送られるパスコードを入力する必要がある。携帯が充電できていたから対応できたが、もし完全に電源が切れていたらお手上げではないだろうか?
コロナウイルス感染防止のため、ドコモの窓口は完全予約制である。その予約を取るためにはスマートフォンがある程度働いていないといけないとすると、病院と同じような気がする。
つまり大病院で診察を受けるのも、手続きが大変な上、長い待ち時間を覚悟しないといけないから。
スマートフォンを完全に壊れる前、少し健康な内に対策を講じておくべき時代になったのかしら。