さあ、具体的にZoomの利用の準備を始めましょう。会議を主催するホストから招待メールを受けてパソコンからZoom会議に参加する場合、極端にいうとなんの準備も要りません。そのパソコンがマイク・スピーカー・カメラ機能を持ってインターネットに繋がっている必要はありますが。
上記の条件を満たしているデバイスdeviceがあれば直ぐにZoom会議に参加することができます。デバイスって何だ?とお思いの方もいらっしゃると思いますがデバイスとは「情報端末」「周辺装置」という意味でシステム屋さんが良く使う言葉です。私自身はシステム屋ではありませんが、少しそれっぽく書いてしまいました。
パソコンには大きく分けてノート型とデスクトップ型があります。前者はマイク・スピーカー・カメラをほぼ内蔵していますので、追加機材なしに利用できると思います。ただし個室環境以外でZoom会議に参加する場合スピーカーから周囲に音が漏れハウリング(鳴音)を起こすことがあるのでイヤホンかヘッドセットを使う必要があります。
デスクトップ型の場合は、マイク・カメラを内蔵していないので外付けのマイク・カメラが必要です。またディスプレイにスピーカーが内蔵されていない場合は外付けスピーカーを接続する必要があります。
スマートフォンの場合はマイク・カメラ・スピーカーを内蔵していますので、そのまま使うことができます。なお音漏れを防ぐためにイヤホンマイクがあると便利です。
またスマートフォンで長い時間の会議を行う場合はスタンドがある方が良いでしょう。100円ショップで手頃なものがあるようです。
以上のようなことから「Zoom会議に参加するだけならスマートフォンが一番便利」ということになります。「参加するだけなら」という意味は、ホストになりファシリテーター(司会者)になれば、画面共有やホワイトボードの利用でパソコンを使う必要がでるだろうという意味です。
スマートフォンでZoomに参加する場合、専用アプリをあらかじめスマートフォンにインストールしておく必要があります。
アンドロイド系スマートフォンの場合は「Playストア」でZoom Cloud Meetingをインストールします。なおPlayストアのマイクにZoomと話かけるとアプリのアイコンがでてきますから、「インストール」ボタンを押してインストールすると良いと思います。iPhoneの場合はApp StoreでZoom Cloud Meetingをインストールします。これで一番簡単なZoom会議参加準備は整いました。