数ヶ月前OCNの映画配信サービス(有料)・OCNシアターに加入したが、余り家で映画を観ないのと画質に不満があるので今日解約した。解約する時に思ったことだが、解約のやり方についてホームページ等に全く説明がないのは少し不親切である。結局相談窓口のフリーダイヤル0120-506-506に電話をして解約することができたが、「別途他のところに電話してフレッツドットネットの解約をしてください」と言われる。理論的にはフレッツドットネットはOCNシアター以外に大容量のデータ伝送にも使われるのでOCNシアターの解約=フレッツドットネットの解約とならないが、常識的に考えるとOCNシアター=フレッツドットネットであろう。従ってOCNはもう少し気を利かして「ドットネットで他のサービスのご利用はないですね。ではシアターのご解約と一緒にドットネットも解約します」というオペレーションをすると顧客は気持ちが良いのだが・・・・
解約手続きを明示しない・解約の手間がかかる・・・という問題は生命保険会社の保険料支払い漏れに通じるところがありそうだ。要は企業の利益や省力化が優先され顧客サービスが軽視されているのである。