金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

Lock-in(イディオム・シリーズ)

2009年10月19日 | 英語

Lock inは閉じ込めるという意味だ。クラウド・コンピューティングに関するエコノミスト誌の記事の中に次の文章が出ていた。First is the familiar risk of technological lock-in, as rival companies promote their own,mutually incompatible,standards and format, as they have done in the past.

「最初はおなじみの技術的ロックイン・リスクである。これは競合会社が過去にやったように自社固有で互換性のない規格やフォーマットを促進するリスクのことだ」

技術的ロックインあるいはベンダロックインVender lock-inとはシステム会社が独自仕様のシステムで顧客を囲い込むことである。囲い込まれた顧客は他の会社のシステムへ乗り換える負担が大きくなる。身近な例で考えるとある年賀状システムを使って住所管理を行っている場合、データ移行の手間から同じシステムの後続版を買い続けることなどなどだ。

クラウド・コンピューティングは、ユーザが自分でコンピュータのハード・ソフトを持たずに、巨大システム会社のハード・ソフトを利用する仕組みで、コスト・運用面でメリットが大きいが3つのリスクがあることに留意するべきだとエコノミスト誌は述べている。最初のリスクが「技術的ロックイン・リスク」だ。次のリスクが「個人情報が利用されるリスク」だ。無料でクラウド・コンピューティングを使う替わりに、個人情報の使用を許可するという同意を与えると、個人情報は広告活動に使われる。

最後は巨大システム会社のシステムといえども、運用が一時的に停止されたり、最悪の場合は蓄積したデータが消滅するリスクだ。今月マイクロソフトの子会社Dager(「危険」という名前がいけなかったのか?)で、住所録やカレンダーが消滅した例がある。詳しくはこちら→

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091013AT2M1300C13102009.html

もっとも自分のパソコンもクラッシュしてハードディスクの中の貴重な情報を失うことはあるから、バックアップというものは常に必要なのかもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国の成長を妨げる三つのリスク

2009年10月19日 | 国際・政治

今英米の一流紙の国際経済面を一番賑わせているのは中国関連の記事だ。リセッションにあえぐ先進国は中国など発展途上国の成長エンジンが頼みだからだ。今のまま行くと中国は来年、為替レートベースのGDPで日本を抜く予定だ(購買力平価ベースではかなり前に抜いている)。その次はかなり先になるが、いつ中国のGDPが米国を抜くか?ということが大きな関心事になるだろう。中国が米国の3倍を上回る今の成長率を持続するならば、20年程度で中国は米国を抜くかもしれない。

だが米国の国際問題に関する有力シンクタンク・外交問題評議会のSteven Dunaway氏は3つの理由をあげて中国の成長が頓挫する危険性を指摘している。

第一のリスクは「現在の投資牽引・輸出牽引型の経済成長が頭打ちを迎える」リスクだ。中国は積極的な財政投資でリーマンショック後も経済成長を持続させているが、先進国の経済成長は向こう10年程度低いので、中国も息切れしてくるということだ。

第二のリスクは「法の支配の未成熟が経済成長の足を引っ張る」リスクだ。経済活動を行う上で企業と個人にとって、経済活動の準備には予見性が必要であり、契約と所有権が効果的に保護されていることが重要だ。

経済発展の初期段階では、これらの政治的不安定要因は投資に対するハイリターンで相殺されていると考えられてきた。しかし経済発展とともに「特別な関係をベースにした利益供与」は困難になっている。

第三のリスクは「中国政府の弱さ」リスクだ。中国の主な経済政策は国務院で決定される。国務院は各省大臣や共産党幹部を含む約50名で構成されているが、各派閥の利害関係が対立するので、大きな経済改革について合意に至ることは困難である。従って現在の政策を踏襲する傾向が強く改革へのステップは小さい。

更に市場型経済の一層の発展が共産党一党支配を望む共産党の考えと両立するかどうか不透明だ。

過去経済成長を遂げた韓国・シンガポール・台湾などのアジア諸国では一党支配の時期が長かったが、経済と政治を分離することで経済成長を持続させた。しかし中国では共産党は経済のコントロールを手放したがらないように見える。

☆  ☆  ☆

Dunaway氏は以上3つの点を指摘し、一般的には中国は世界最大の経済になると信じられているけれども、現在の政策が維持されていると数年の内に大きくつまづくリスクがあると述べる。このレポートは中国の内需拡大や外国企業の中国進出を求める米国政府の主張に正当性を与えるべく書かれた要素が強いと判断されるが、中国のリスクに関する認識は正しいだろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車で「かたくりの湯」に入りに行った

2009年10月18日 | まち歩き

10月17日土曜日曇。東村山の自転車屋Diosで注文していたジャイアントを受け取り狭山湖から武蔵村山の「かたくりの湯」を回るコースを走った。オークションでゲットしたクロスバイクは結局のところクロスバイクの名前に値しない粗悪品だったので、まともなものに買い換えた。安物買いの銭失いである。

今日のコースは多摩湖から狭山湖を走り、16号手前から青梅街道を戻るというコースだ。


より大きな地図で かたくりの湯 を表示

狭山湖の西に三ケ島八幡神社という小さな神社があった。付近には狭山茶の茶畑が広がっていた。

Sannosima

入浴料は800円(市内居住者は700円)とかなり高いが、折角目標にしてきたので一風呂浴びることにした。

Katakuri

地図を持っていないので適当に当りをつけて青梅街道を目指して走る。この付近は車が少なくで気持ちが良いところだ。
かたくりの湯はお祭りや青空市場で人が溢れていた。

ここからは青梅街道→多摩湖自転車道を走って3時過ぎに自宅に帰った。今日の走行時間3時間走行距離50km。

しばらくしてテレビで箱根駅伝の予選大会(昭和記念公園で実施)を観た。トップの選手は20kmを1時間弱で走っていた。駅伝選手の走る速さは自転車以上(もっとも自転車は信号待ちなどあるが)だと改めて感心した次第。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は透き通った歌声を聴いて

2009年10月17日 | 音楽
 
土曜日の朝、出かけるには少し早いのでOCN briller(ブリエ)のサイトを見ていたら、ニュージーランドの歌姫ヘイリー・ウエステンラさんの「時の風に乗って」に出会った。これは少し前に終わった「ゴーギャン展」(国立近代美術館)のテーマソングだった。本当に透明感のある心洗われる歌声だ。
是非皆さんも添付したユーチューブでヘイリーさんを聴いてください。ということで今朝はすごく手抜きのブログになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国では高いものが売れる?

2009年10月16日 | 社会・経済

エコノミスト誌に「外国企業は中々中国に入り込めない」という主旨の記事が出ていた。題名はImpenetrable(「入り込めない」という意味だが、不可解という意味もある)。記事から2,3の例を紹介すると、薬品大手のファイザー、アストラゼネカ、バイエルの中国での売上は全世界の売上の2%にも満たないと調査会社IMSは推計している。又米国の保険会社AIGは競争相手を押さえて、中国への参入に成功したが、営業範囲は8つの都市に限られている。アナリストは人口では中国の2%以下の台湾より売上が少ないと推定している。

もっとも中国で売れるものはある。それは高級品、光ファイバー、大型飛行機などのハイエンド商品と石油、鉄鉱石、くず鉄などの再利用可能産業廃棄物という原材料だ。しかし中間の普通の商品を中国で売ることは極めて難しい。

エコノミスト誌は中国で商売をすることの難しさについて、役所の許認可手続きの複雑さや恣意性、知的財産権保護の欠如、政府による広告料の統制(広告料が高い)など具体例で説明しているが、細かいことは省略する。

面白いと感じたことは調査会社のニールセンによると「中国人は外国ブランドは高級で高いものだ~実際はそうでなくても~と信じている」ことだ。このことはある種の商品の販売については「価格競争よりも質の競争が成り立つ」ことを示唆している。実際アップル、ゼネラル・モーター、リーバイ・ストラウスなどはどこよりも高い価格で中国である種の製品を販売している。

「高いものが売れる」ということは少し前までの日本でもあったことだ。どこが良いのか分からないやたらと高い舶来品が舶来品というだけで売れた時代。もっとも舶来品が無条件に高級品だった時代ははるか昔に終わっていたが。

「中国で高いものが売れる」ということはある種の日本企業にはプラス材料だ。実際高級食材などは中国で良く売れている。

一本3百円程度で安いジーンズを輸出する一方で世界で一番高い代金を払ってリーバイスを買う国。中国の消費者が賢くなるにはもう少し時間がかかるだろう。今のところ中国市場は入り難いとともに理解も難しい市場である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする