何事によらず質問や意見に対してすぐ返事が貰えるとうれしいものだ。実は今朝アマゾンにちょっとしたことに関して電子メールで質問を行ったところ、数時間外出している間にもう返事が来ていてその速さに驚いた。質問の内容は「アマゾンジャパンのキンドルコンテンツをPCで見ることができるアプリはないか?」というもので、答は予想したとおりノーだった。私のPCにはアマゾン本体(米国)対応のキンドルアプリがダウンロードされていてPCでキンドルを開くとアマゾン本体(Amazon.com)で買ったコンテンツが出てくるので念のため質問してみた次第。なお「アマゾンジャパンによるパソコン用キンドルアプリの提供の件については担当部署に報告する」ということなので一応納得した。
レスポンスが早いという点ではカジュアルウェア通販のランズエンドの対応も早くて気持ちが良い。ランズエンドで買い物をすると満足度についてアンケート調査がメールで送られてくる。最近春用のアウターを買った時アンケートが来たので「サイフや携帯電話を入れる胸ポケットが少し小さいと思う」とコメントを送り返したら、直ぐに「商品企画に話をする」という返事が来た。デザインが変わるかどうかは別として、顧客の声を聞こう、顧客のメールにすぐ返事をしよう、という姿勢は大いに評価したい。
以前このブログで「仕事のできる人はメールへの返事が早い」と書いたが、できる会社もまた返事が早いのである。これからますます拡大するe-commerceでは、取引先が自分のことをちゃんと認識してくれているかどうかという信頼感が大切だ。アマゾンもランズエンドもその点クイックレスポンスで信頼感を確保している点を評価したい。